2021年東京オリンピックの夏と犬
皆様元気でお過ごしですか。山本です。
まさかの2年越しのコロナ、そして緊急事態宣言。
2020+1の東京オリンピックの夏がもう終わろうとしてます。
印象に残ったのは開会式の長嶋茂雄とリレーのバトンミスですかね。
先日K様邸にキッチンの撮影にお邪魔した時の話です。
K様が「今日はうちの子(ワンちゃん)をH百貨店の犬の幼稚園に預けてきたの。」とのこと。
「えっ?幼稚園?しつけ教室でもなく、ホテルでもない幼稚園ってのがあるのですね。へえ~」と感心しておりました。
我が家の全くいう事をきかない、庭で走りまわっている自由犬2匹も幼稚園に預けたら良い子になるかしら?
先日も雷が怖くて網戸をつきやぶり家の中に入ってきて、私にキレられたところを家族が、可哀そうだから雷がおさまるまで入れて、暑いのか怖いのかわからないけどハアハアうるさくて落ち着きがないという話をしたら、
K様が「きゃー可愛い!なんて犬種?」
「あ、ジャックラッセルです。」
「きゃー、うちの子もジャックラッセルよ!写真見せて!」と
言われたので仕方なく見せたのが、
網戸破いて不法侵入してきた雨に濡れた汚い状況の写真。
「きゃーかわいい!」
どこが?まあ、社交辞令か・・・と思い、
「Kさんの子見てください!」
と見せてもらったら、同じ犬種とは思えない、カレンダーのモデルのような美しく綺麗なジャックラッセル。しかも白い毛のとこが白くて眩しい。まるでミッション系女学院のお嬢様。それに引き換えわが子はヨレヨレどろどろ。不法侵入数知れず、脱走歴5回以上、指名手配2、警察のごやっかいを繰り返している札付きのワル。
脱走して指名手配されて、確保され、警察に引き取りに行ったところ。
ちなみに以前のブログでも書いたかと思いますが、なぜか山本家は犬は庭で放し飼いするルールがあり、室内犬か、外でも犬小屋に鎖をしてしか飼ったことがない私にとっては衝撃でした。しかも躾をあまりしていないので、待て、もできず、庭に出たら遊んでほしくてとびついてくるのです。
我が家と母屋は庭でつながっているので、隣に行くときにとびかかってくるのでやめてほしいとお姑さんに頼んだところ、ジャーキーを遠方に投げて、そこに彼らが走っていってる間に「ゆきさん今のうち!走って!」え?それ熊が出たときとかの対処法やん。根本的に解決になってないんですけど!
と思いつつ、今日に至っております。
庭ではライオンキングなみに自由奔放。
うちの庭にはいるな!とラティスでフェンスをつくったけど最終的に破って飛び越えてきた。
きっと犬の幼稚園も育行儀が悪すぎて入園拒否されることでしょう。