祝・上棟!餅まき初体験。和歌山マダムVS神戸マダム
ブログご無沙汰のヤマモトです。
本日和歌山県御坊市の山﨑アトリエ様設計、S様邸上棟式に参加してきました!
前回のキッチン打ち合わせ時に、お施主様、工務店の社長、山﨑さん(全員和歌山出身)から
和歌山では上棟式でお餅をまく風習があると伺い、
えっ?ワタシお餅まきはテレビで見たことあるけど実際に体験した事がないので
ぜひ参加してみたい!とお願いしていました。
そしてありがたくお声をかけていただき、参加させていただきました。
西岡さんとふたり到着したところ、
和歌山マダム達に囲まれ、
「神戸から来たんやね。和歌山のおばちゃん達はすごいよ。神戸の子はきっと負けるわよ。」
戦線布告をされ、ちょっとびびっていました。
西岡さんには
“餅まきの写真を撮って餅も取れ”とパワハラの司令。
棟が上がったころには
わらわらと袋を持った近隣の猛者達が集まってきています。怖いです。
完全にアウェイです。
どこのポジションがよく取れるかもよくわからず情報にまどわされて右往左往するワタシ。一番前のポジション確保していたのですが、いつのまにかマダム達に前にはいられていました。そして餅まきスタート直前に、皆が一斉にしゃがみはじめました。
えっ
これ座るルールですか?と尋ねたところ、地面に落ちた餅を拾いやすいからとのこと。恐るべし和歌山マダム達。
いよいよ餅まきスタートです!凄い、凄すぎる。取れない、でも段々と負けてられるか!という気持ちになり地面に落ちたお餅をスライディングでゲット。段々と興奮してきました。アドレナリン全開です。
手前はまだゆる気の時の私
↓
とろい私たちを見かねて山﨑さんや工務店の社長がこっちにおばあちゃんには取れないものすごいスピードで投げてくれ、キャッチできないので手で止めてはじき、落ちたのをスライディングで取る荒技を瞬時に習得。
お菓子の時は子供達に譲り、休憩。またお餅になると必死です。
終了〜
ビギナーズラックです。皆さんのおかげで二人合わせて大量にゲットでき、
これで岸田君や黒木さんにもお土産持ち帰れます。
なんだかものすごい達成感です。そして喉が痛いです。
なんでかな?と西岡さんに聞いたら、きゃーきゃー叫んでいたそうです。
初めての経験で和歌山の皆さまの優しさでこれだけお餅をもらえ、楽しいひと時でした。
最初に宣戦布告された和歌山マダムは山﨑さんのお母様で、最後、お母さまゲットしたお餅を私たちにくださいました。
初めての経験で和歌山マダム、並びに皆さまの優しさを実感した楽しいひと時でした。