お茶の里のオススメ
こんにちは!オガワです。
8月も終わりに近付いて来ましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
夏の思い出はできましたでしょうか?
私は、夏らしいところにも行かず、夏らしいこともせずに
今年の夏を終えそうだったので、少しでも残暑から逃れようと
テレビで知って気になっていたお寺に行って来ました。
奈良寄りの京都の実家から、のどかな田舎道を車で1時間弱。
京都と滋賀の県境あたり、お茶の産地で有名な山里にある小さなお寺です。
不便なところにあるので混まないだろうと思っていたら
まず、駐車場の入場制限。
駐車待ちでまわりの車を見ていると、
ちょっとヤンチャ系の車に乗った若いカップルが多い・・・
あれ?
もっと落ち着いた雰囲気だと思っていたのに、なんかイメージと違う・・・と
戸惑いながら本堂で受付の列に並ぶこと約20分。
山奥なのに行列の原因は、インスタ映えすると人気らしいのと
またまた御朱印集めでした。
私のお目当ては、160枚の天井画!
日本画が埋めつくされた天井は圧巻でした!!
写真を撮りながら満足していると、かわいい20代前半くらいの女の子2人組から
「写真撮ってもらえませんか~?」とお声が。
なぜか、写真撮影と道案内でよく声を掛けられます。
どこにいても地元感が出ているみたいです。
何枚か撮ったのですが、納得いかないようで何度も撮り直し。
最終的に、私の写真の技術ではご満足いただけなかったようで、
いいカメラを持った男性に次は声を掛けていました。笑
境内ではちょうど風鈴まつりをされていて、たくさんの風鈴も楽しめました。
神戸からは少し遠いですが、お近くに行かれる機会がありましたら
是非行ってみてください。
これからの紅葉の季節も、美しいと思います。
オススメです。