夏休みと職業病
現在“妻夫木ロス”の私にっとって、リオオリンピックの福原愛ちゃんや、錦織君達の活躍にどれだけ励まされていることでしょうか。
錦織君が試合中、顔の汗を自分のシャツの裾で拭くので、シックスパックがちらっと見えるのにドキッとしたと同時に、全国のおかん達は裾にタオル縫い付けてあげたいと思っているはず。
ユニクロさん、錦織君ユニフォームは裾だけタオル地の生地で作ってください。
何回か洗濯してよく汗をすうやつお願いします。
お盆にわが両親の故郷である鳥取県の、とある山荘に宿泊しました。
よく読む推理小説でてくるイメージそのままの山荘で、
私以外全員2階に、なぜか私ひとりだけ、地下室につづく1階の玄間横の主の寝室で寝ることに。
結果、何の事件もおこらず、(当たり前ですが・・・)朝は窓を開けると、
小鳥のさえずりとさわやかな風と鮮やかなグリーンがなんとも心地よかったです。
そして山荘到着後1番に目がいったところはキッチン。
かわいい取手。すかさずメーカーチェック。
カウンターの高さ900mm以上、シンクの取り付け位置が結構奥なんですよね。
ロジェールのガスコンロとオーブン使ってみたかったけど、今回はお料理する予定ではなかったので残念ながら見送り。
どこに行ってもキッチンを見るとチェックしてしまいます。
職業病ですね。(笑)
途中立ち寄った岡山県のひるぜん焼きそばのお店。
以前地元の夜店の屋台で食べた、津山ホルモンそばと岡山ひるぜんやきそば。
700円でゴムみたいなお肉でまずーいやきそば。二度と食べるかと思ったあの日。
今回調べたところ、ひるぜんやきそばと語っていいお店が限られているらしく、
ひるぜんのキャベツを使い、鶏肉はかめばかむほど味がでる親鳥で
作る10店舗ほどのお店のみが認定店らしいです。
お、おいしい・・・・
数年前食べたあの焼きそばの屋台!ほんとイメージダウンです。