ひとり呑み初体験
ヤマモトです。
みなさんGWいかがお過ごしでしょうか。
身内と福井県に行くことになり、予定はしていなかったけど、せっかくなので断崖絶壁で有名な東尋坊に立ち寄ることに。
そこで、私がかつて北陸地域を担当していたこともあり、 当時を思い出し、無性にお魚が食べたくなりました。
担当していた頃は月の半分近くも北陸3県の富山・石川・福井で過ごすことが多かったのですが、その地域の営業所の人や、お客様がいつも美味しいお酒と海の幸を食べに連れて行ってくれたので私の贅沢舌はこの時代に形成されたことは間違いないと思います。
同行者に海鮮はどうかとプレゼンをしたけど、全員ソースカツ丼が食べたいと言い出しました。
はあ?三国にまで来てカツ?
今までの私であれば 我慢してソースカツ丼を一緒に食べていたところですが、 残された人生、自分の食べたいものでカロリーを摂りたいと思い、 別行動することになりました。
ココシャネルはこういいました。
『あえて一人でいることを大切にする時もあっていい。自分の価値観を他人にあれこれ言われたりするのは嫌だし、ましてや整理整頓することなどやめてほしい。』
ひとり観光地から少しはなれた海沿いのお店に 下ろされ、 ひとり呑み初体験。
うーん。悪くない。
結構まわりからひとり呑みしているように見られるのですが、お昼の営業のランチはひとりで入れるけど、ひとり酒は経験がなかったのです。
話す相手がいないのでペースがわからず結構早めにたいらげてしまい、
車でお迎えがくるまで結構時間がありそう。
カウンターで何もないのが気まずいのでもう一杯ビールを頼む。
アテがほしくなり、イカの丸焼きを注文。
ひとりって結構バランス難しいですね。
めちゃくちゃ美味しかったのはいいのですが、
日本酒にしなかったことを後悔。
そして段々と孤独を感じ淋しくなる。私ひとり呑み向いてないかもしれません。
まあココシャネルはひとりでも絶対イカ焼きは食べないでしょう。
エレガンスではないので。笑