キッチンガールズ、生みのよろこび。
最近 kuroのブログが少ないので気になっているフジタです。
何か悩んでいるのか?筆を折ってしまったのか?
どうやら、オーダーキッチンの図面作成と積算が忙しく、ブログまで手がまわらない
状態のようです。
社長としては嬉しい悲鳴!!なのですが・・・ 本人は大変みたいです。
当社のキッチンガールズは2名(ヤマモト・Kuro)現在動いている物件が10数件あります。
当社オーダーキッチンの図面製作はCAD+積算連動プログラムがありません。
1物件にプラン図時点で最低7~8枚、変更図面を数枚書きます。
受注後 製作用の工場指示図面を 5枚ほど作っています。
その合間に、現場下見やお打合せ、予算の調整を繰り返すという根気のいる作業です。
キッチン図面はアバウトな寸法では製作ができませんので、最初から細かなミリ単位
の製図を心掛けます。
たまに、私から大体のレイアウトで急ぎでお願い!!と頼まれて困っているみたいです。
(最初適当にすると後で寸法変更ミスの恐れがある為。)
ほとんど、ベクターワークスで都度線を引いていますので、CADの経験やキッチン製作
されている方は作業の手間がわかると思います。 (オートクチュールは1本1本丁寧に。)
大手キッチンメーカー様のように、CADシステムを組むことは可能なのですが、既製品
規格寸法になってしまい、オーダーメードブランドとしては考えにくい発想です。
非常に手間が掛かる作業ですが、キッチンガールズは休日出勤や夜遅くまで
図面と格闘しています。 (頑張っています、しばしお待ちを!)
リフォームのお客様で、このスローペースをお待ちいただける方もおられます。
ご迷惑をおかけしているのに、本当にありがたいと心から感謝しております。
彼女達の仕事の原動力は、完成した際に一緒に作ったお客様に喜んでいただき、
大好きなオーダーキッチンを引き渡す時、感動が生まれるからだと言っております。
いわゆる「生みのよろこび」というやつです。
それと完成後お二人で祝杯?をあげることも、原動力かもしれませんね。
キッチン事例の写真は、お客様にお願いして撮影しておりますが、毎回撮影から
事務所に帰ってきたら、笑顔いっぱいの興奮状態で完成報告をしてくれます。
(二人とも本当にスゴイ迫力で写真を説明してくれます。もう止まりません。)
自分の好きな仕事にめぐりあい、続けていける人はどれくらいいるのでしょうか?
そばで見ていて、彼女達は心のそこからキッチンが大好きなんだなぁと私は感じます。
とても素敵な苦労だと思います。
と言うことで、当面余裕が出るまで「ブログ更新」は代打で頑張ります。
どうぞ皆様 お付き合いください。
リフォームボーイズ でした。